陶製ボタンのサンプル第1弾が完成

完成した陶製のボタン
少し前から取り組んでいた陶製ボタンのサンプルが完成しました。

初めてにしては…という仕上がりですけれど、いろいろな学びがあったので結果良しです。

下絵の具で絵付けをして、その上に艶消しと艶ありの透明釉を2種類使ってみたんですが、仕上がりとしては、艶ありの方が良さそう。

釉薬の厚みは、うつわに施すよりも少し薄めが良いですね。

そして、ちょうどクリスマスにやって来た頼もしそうなこちら。
AnkerMake M5 3D Printerの外装

世間の流行とは何周も遅れていますが、3Dプリンターが仲間入りしました。

いろいろなシーンで役立ちそうですが、うつわ作りやボタンの製作にも一役を担ってくれることでしょう。

まずは周辺環境を整えながら、こちらも研究を重ねて、次に向けてまた地道にやっていこうと思います。

それではまた、次の日々のことで。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。