花の名前

ニワゼキショウ(庭石菖)の写真
道端にひっそりと咲いていた小さな花が何気なく気になって、写真を撮って名前を調べてみました。

まずこれかなと思ったのが「ムラサキカタバミ(紫片喰、紫酢漿草)」だったけど、花の中心がどうも違うよう。

ムラサキカタバミは中心が白っぽいのに対して、写真の花は黄色いのですよね。

花びらの色、数などをキーワードにもう少し詳しく調べてみたら、「ニワゼキショウ(庭石菖)」というのがビンゴっぽい。

アヤメ科の花ということで、5月らしいなぁと思ったのでした。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。