作陶環境をアップデート

作陶環境をアップデート
休日で少し時間の余裕があったので、ずっとどうにかしたいと思っていたろくろ周りの環境を整えました。

ろくろの左右に道具や成形したうつわを置けるように台をこしらえたんですが、土台にはだいぶと前に現役を退いたMac Proを2台配置という贅沢仕様 🙂

高さがちょうど良いのですよ。

あと、ろくろの前のイーゼルに載せているのは自作フレームの鏡。

成形中のうつわの横からの形をこの鏡越しにチェックします。

姿勢的に真上からの形は確認が容易なんですが、横からのはその都度に頭を下げて覗き込まないといけないので、鏡があることでずいぶん楽になります。

イーゼルはこのために用意したものではなくて、ずっと使わずに転がっていたものがようやく役目を得ました。

これで少しは捗るかな?

そしてこちらは製作途中のマグカップ。
製作途中のマグカップ

何度も観ている映画「かもめ食堂」で、コーヒーを提供するときに使われているカップがなんとなく気に入って、同じような形で成形してみました。

さて最後まで失敗せずに仕上がるでしょうか。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。