途中

うつわの製作途中経過
製作途中のカップとお皿、ろくろ成型と削り、乾燥が終わったところ。

そんな折にご近所さんから「盆柿」を頂きました。

枝つきのものも観賞用にと用意してくださったので、写真に収めておきました。

盆柿というのは初めて見聞きしたのですけれど、柿の中でいちばん早く収穫できて食べられる柿だそうで、富有柿ほどは甘くはないけど、上品な甘さでパリッとした歯応えのある果肉が特長だそうです。

薄くスライスしてサラダに混ぜて食べても美味しそうですね。

うつわの話に戻しましょう。

カップは何にでも使えるようなシンプルな形状で、口縁にはお気に入りの鉄赤釉と、今回は瑠璃釉もアクセントに使おうかと考え中。

お皿は、そのカップにサイズ感が合うように成型していて、ペアで使えるように用意してみました。

あと、カップとペアで使えるような布製のコースターも考えていて、気に入った布地を少しだけですが発注しました。

来週には到着する予定なので楽しみ。

どんなコースターに仕上がるかなぁ。

できあがったら、またこちらでお知らせしますね。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。