手作りドレッシングのススメ

手びねりで作陶した片口に手作りのドレッシングを入れた様子
サラダが好きでよく食べるんですが、ドレッシングを手作りしてみたら思いのほか美味しくて、それからはずっと作り続けるようになりました。

上の写真は、手びねりで作陶した片口のうつわ。

つんと突き出た注ぎ口は、水切れが良くヘビーローテーションなうつわです。

と、手作りドレッシングの話に戻して。

ドレッシングといっても、市販品でもかなりの種類がありますが、うちの家族の好みは共通していて、和風しょうゆ味のピエトロドレッシングを購入することが多かったです。

で、ある時に「これって手作りできないのかなぁ」と思って検索してみると、やはりあるもので、作りやすそうなクックパッドのレシピを見つけました。

ピエトロ風ドレッシング by ginga0405 【クックパッド】

これをベースに、サラダ油の代わりにエクストラバージン・オリーブオイルで作りました。

その後、フレンチドレッシングや粒マスタードを効かせたマヨネーズドレッシング、中華ドレッシングなども作ってみたんですが、家族に好評だったのはダントツでピエトロ風。

以後はピエトロ風の作成/登場回数がとても多いです。

なんなら今日も作りましたしね。

紹介したリンク先にも詳しいレシピはありますが、うちの定番レシピもここに書いておきます。1〜2週間で使い切れる量を目安にしていて、出来上がりは250ml程になります。

材料
玉ねぎ……1/4個をすりおろす
人参……1/4本をすりおろす
ブラックオリーブ……3粒ほどをみじん切り
●塩小さじ……1強
●砂糖大さじ……1/2
●醤油大さじ……2
●エクストラバージン・オリーブオイル……80cc
●酢……40cc
●こしょう……少々

作り方のコツを少々
玉ねぎと人参はおろし金ですりおろすのがオススメ。フードプロセッサーを使っても良いのですが、見た目がちょっと濁り気味になるのと、食感がおろし金の方がざっくりとして好みでした。

あと、玉ねぎは今の時期だと新玉ねぎが出回っているので、そのまますりおろして使って問題ないですが、それ以外だとすり下ろした直後は辛みや苦味が強いので、すりおろす前に酢水などに少し浸けておくと良いです。(1日ほど冷蔵庫で寝かせた後で使うならそのままでも問題なし)

ブラックオリーブのみじん切りも済ませば、あとは●印のついた調味料と混ぜるだけ。オイル系のドレッシングは、よく混ぜて乳化させるのが美味しい秘訣だそうです。

手作りドレッシングを常用するようになったので、ドレッシング用の容器も新調しまして、下の写真に写っている「ワンタッチドレッシングボトル 240」を愛用しています。
手作りのドレッシングを作っている様子

分離したオイル系のドレッシングをシャカシャカと振っても大丈夫だし、注ぎ口の液だれもしにくいので、買って良かったもののひとつですね。

手作りドレッシング、皆さんもぜひ一度チャレンジしてみてください。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。