ボウルの形を探る

さまざまな形のボウルの試作品
ブログの更新、6月はまるまる抜けてしましました。

ということは、ほとんどうつわ作りができていなかったということで…。

メインのデザインワークはもちろんですが、アトリエの整備も隙間時間に進めていて、その期間には大きな棚を作ったりもしていました。

こんなの。
アトリエの内装、作りつけの棚など

ちょっと遠目ですが、右側奥の格子状の棚がそれです。

左側、床の間だった部分を壁にして掘り込み棚を作ったものは以前に紹介しましたが、その右側にも少し奥行きのあるスペースがありまして。

ここに必要なものも「やっぱり棚だな」ということで、何のことはないシンプルな形状ですが、家具制作などが全くの素人なのでだいぶと苦労して(しかし楽しみながら)、サイズぎりぎりのものを作りました。

心配していた水平や直角の歪みはほとんどなく、自分に甘めですがまぁ上出来ではないかと (^^)

そんな訳で、久々の作陶になりました。

今回は少しのブランクの手慣らしもかねて、今後定番アイテムとして作っていけそうなものを探ろうと、いろいろな形のボウルを手なりに成形してみました。

浅いものや深いもの、ふんわり丸いもの、シャープなもの、あまり大きなものはないですが、手頃なサイズのものを6種類ほど。

最終的に焼き上がってみないとわからないけれど、この中から定番の形が誕生すると良いなぁ。

ちょうど梅雨の時期なので、成形して削り終わったうつわもなかなか乾燥しませんが、ゆっくりと乾燥させて素焼きへと工程を進めたいと思います。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。