ひな祭り

ひな祭りバージョンの豆つぶだるま
久しぶりに登場の豆つぶだるまさん。

おひな様とおだいり様に加えて、左と右にはぼんぼりの豆つぶだるまも鎮座。

すごく小さいですけれど、こうしてひし餅などと並べてみるとそれなりにさまになりました。

撮影で使ったひし餅は、この後ちゃんと美味しく頂きました (^^)

うつわ作りの方はというと、このところアトリエの内装で壁を作っている最中で、ちょっと手が止まってしまっています。

その様子はこちら。
新たに作る壁の枠組み

もともと床の間だったところですが、少し奥行きがあり過ぎるので、壁を立てて掘り込みの棚を作ろうとしているところです。
まずは枠組みを2×4材と根太用の角材で、現状復帰できるように両側の固定用の柱にはディアウォールを使います。

棚用の枠組みを追加

棚用の枠組みを追加。

棚の掘り込み部分へベニヤ板を貼りつけ

棚の掘り込み部分へベニア板を貼りつけ。

壁前面部分もベニヤ板を貼りつけ

壁前面部分もベニヤ板を貼りつけて今回の作業は終了。

空き時間に少しずつ作業しているのでなかなか進みませんが、もう少しで棚を取り付けるところまでできそう。

その後は貼った板の部分に漆喰を塗る予定です。

まだその後も内装的に作りたいものがあるんですが、さて優先度をどうするか?

とりあえずは今作ってるのを仕上げてから考えましょうか。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。