ご注文アイテムの続き

削り作業まで終えたスープボウル
早朝にコツコツと取りかかっています。

削りまで終わりました。

早起きは苦手ではないのですが、冬の季節は“お布団から出られない症候群”を発症して脳内で、
「起きよう!」
「いやもうちょっと…」
の小競り合いが始まってなかなか大変です。

次は素焼きの工程ですが、その前に他に段取りがあって、この状態で少しお休みです。

この時期は、乾燥に時間がかかるのでちょうど良いかも知れません。

このスープボウルは、ストアに並んでいるものとフォルムは同じなのですが、口径や深さ、底の広さなどを微調整しています。

このフォルムのはもういくつも作っているので、だいぶと作り慣れてきました。

まぁでも、ろくろ成形の時にいくつか失敗しちゃうんですけどね…。

もうちょっと形を調整…って思っていじり過ぎると、へにゃって崩れたり。

すーっと形を整えて、さっと手離れさせる、やめどころが肝心です。

わかってはいるのですけれど😓

そして、ある治具を作っていたら、コアラさんが登場しました。
作っていたらコアラのように見えてきた治具

全く意図していなかったので、気づいた時に思わすほっこり。

なんの治具かは、また完成してからのお楽しみということで☺️

それではまた、次の日々のことで。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。