サツマイモの収穫終了

サツマイモを収穫し終えた野菜畑の様子
大量に育ててしまったサツマイモの収穫がようやく終了しました。

苗を植える際に、ご近所の方からはひと株に5、6本つけば良い方だと聞いていたものの、今回は多い株で30本越え、平均15〜20本程ついていたので、予想をはるかに越えてしまいました。

正確に数えてはいませんでしたが、株数から推測すると、結果的に500〜600本位は収穫できたと思われ、来年は自重します (^^;;

収穫できたサツマイモを無駄にしないため、良い保存方法がないかと調べてみると、加工をするならば蒸したり茹でたりした後、天日干しをして干し芋にし、冷凍保存をすると長期間の保存ができるとのこと。

冷凍保存では、生のサツマイモを切って水にさらしてアクを取り、水分をしっかりと拭き取ったものを冷凍しても良いそうですが、こちらは2ヶ月ほどを目安に使い切った方が良いということでした。

あと、収穫して土がついたままの(水で土を洗い流していない)サツマイモであれば、ひとつずつ新聞紙に包み、発泡スチロールの箱または段ボール箱に詰めておくと1〜2ヶ月ほど保存ができるようです。

サツマイモは寒さに弱いのですね。

15〜10°C以下になると傷んでしまうそうです。

たくさんあるので、上にあげた方法を全て試してみるのも良いかも知れませんね。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。