頂きもの

赤カブの浅漬け
以前、ご近所さんに赤カブの種を差し上げたら、育てて収穫したものを漬け物にして届けてくださいました。

糠床に漬けた浅漬けのようで、とても美味しく頂きました、ごちそうさま。

うつわは、前に作陶した黒マット釉のフリーカップ。

これをくださった方は、前にゴーヤーの松前漬けのレシピを教えてくださった方で、とてもお料理が得意な印象。

柚子大根の漬物も頂いたことがあって、それもとても美味しかったので、今度またそのレシピも教わってここで紹介しようと思っています。

そうそう、先週に取材を受けたテレビの撮影ですが、昨日放送があって、お恥ずかしながらカットされず映っていたようです。

ゆうドキッ!(奈良テレビ)という番組のこの放送の回でした。

リアルタイムには見られなかったのですけれど、お友達に録画を見せて頂きました。

奈良テレビということで露出度は少なめですが、ご近所の方からは、「昨日観ましたよ、この辺りの有名人になりましたね」とか冷やかされました。

この御所へ移転してきてもうそろそろ半年になろうとしているので、さずがにご近所さんにはだいぶとおなじみの存在になれたと思いますが、少し離れた方からはまだ得体の知れない人でしょうから、これをきっかけに仲良くできれば良いなぁというところです。

映っていたのは1、2分程度だったと思いますが、私にとってはちょうど良い頃合いで、良いきっかけを頂きました。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。