治具

陶製ボタン製作の様子
アイテム製作用に、新しく治具(補助道具)を作りました。

絵付けの時に便利じゃないかと思って。

ピンセットに電動ドリルで穴を開けて、L字金具で挟んで、四角く切った木の台に固定しただけの簡単なもの。

ほとんど100円ショップで揃う材料なので、製作費用は数百円でした。
陶製ボタンの絵付け用の治具

どこかで聞きましたが、モノづくりは、そのための道具を作ることができないと一人前にはなれないそうです。

少しは近づけているでしょうか☺️

アイテムはこれくらいまで成形ができました。
陶土で成形までできたボタン

考えてみると、私の本業のデザイン制作現場でも当てはまりますね。

その昔、日本では手に入りにくかったベトナム語やロシア語、東欧言語のフォントを必要に迫られて自分で作ったり、同じ作業の繰り返しのをスクリプトで自動化したり、そういえばいろいろと作りました。

手に取れるものではないですが、それらもデザイン制作のためには必要な便利道具(ツール)でした。

業界を問わず、創意工夫は大事ですね。

さて、この道具を使って作り進めるのが楽しみです♪

それではまた、次の日々のことで。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。