取材を受けました

奈良県御所市の地域活性推進室の方に取材して頂いた時のようす
事務所兼アトリエのある、奈良県御所市の地域活性推進室の方に取材を受け、その記事をFacebookページ 御所ガール に掲載頂いています。


初の取材でドキドキでしたが、とても素敵な文章で綴られていて感動。

こういうのはあまり経験がないですが、たくさんお話しができて良かった。

地域活性推進室の方曰く、御所市にはものづくりに携わる方が多いそうで、クラシックギターを手作りされる方や、野球用のグラブをオーダーメイドで製作される方、古民家再生の工務店さん、刀剣を研ぐ方、日本酒の酒蔵さん、醤油の蔵元さん、こだわりのカフェなどもたくさんあるのとこと。

これまでは業務や古民家のリノベーションに追われて周りのことがあまり見えていませんでしたが、これからは少しづつ探索しながら繋がっていきたいと思います。

奈良県御所市では、私のように他の地域からの移転者にもとても親切に接してくださり、今回の取材もそうですが、役所での市域活性に対する活動も活発で、商売に関する勉強会なども著名な識者を招いて手厚くサポートされています。

私以外にも、他の地域から週末だけ農業をしにこられる方、月一でお店やカフェを運営される方、移住を検討されている方などのお話をよく耳にするのにも納得です。

これまで受けた地域の方々からの恩恵に応える意味で、少しづつですが、うつわ作りや、本業のデザインでも困りごとの相談などに取り組んでいきたいと思います。

お茶を飲みながら、気軽にうつわのことやデザインのお話ができる場にしていきたいですね。

がんばろう。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。