素焼きまで仕上がりました

素焼きが終わったうつわの写真
隙間時間にコツコツと作りためたうつわの素焼きまでが完了しました。

実は数が多すぎて今回窯入れできなかったものもあったりで、もう少し早めに素焼きをした方が良かったようです。

まぁ今回は持ち手のついたカップがたくさんあって、重ねた状態で窯に入れられなかったのもひとつの理由。

無事焼き上がったものは、この後またコツコツとヤスリがけや釉がけを進めて本焼きへと進めます。

何度か書いていますが、次では呉須の絵付けにもチャレンジしようと思っているので、仕上がるまでにはちょっと時間がかかってしまうかも。

話は変わりまして、

先日試しにやってみた「断根、摘芯」は、挿し木した根はちゃんとついたようで、摘芯したところからも新たな軸が2本育ち始めています。

断根と摘芯をした黒枝豆の苗

断根、摘芯をしていないものもあるんですが、そちらはもう背丈が20センチを超える勢いなので、今後のこの2種類の枝豆の成長が興味深いです。

そしてウリ羽虫に葉をかじられまくっていたズッキーニの方は、なんとか無事に成長中で、雄花と雌花も咲き始めています。

こちらは雄花

ズッキーニの雄花

こちらは雌花

ズッキーニの雌花

雌花の付け根には既に小さなズッキーニの実が成長中です。

最後の写真は三度豆の蔓(つる)

三度豆の蔓

なんかすごくたくましく支柱に絡んでいます。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。