絵付けのテスト

絵付けのテストを施したうつわ

古代呉須という下絵つけの顔料(絵具)を調達したものの、筆はひとまずありもので描いてみました。

初絵つけの感想としては、YouTubeの映像などで予め脳内練習をしていたので、うつわに絵を描くこと自体は想定の範囲内。

ただ、筆の穂先がバラけていてうまく直線を描くことができず苦戦。。。

やはりもうちょっと穂先が整った筆を新調した方が良さそうです。

機会をみて調達しよう。

最近の発見

じゃがいもにも種はできる。

まあ、植物なので当然といえばそうなんですけれども、今まで見たことがなかったので認識できていませんでした。

で、実際に自分で育ててみて、花が咲いて、花が萎れて、、

ん?

花のついていたところにまあるい果実みたいなものが、、。

Google先生に訊ねてみたら実でした。

そして、その実の中に入っているのを“真正種子”って言うそうです。

↓ 情報源
Q じゃがいもには実や種ができるのですか? – 日本いも類研究会

まだ種が採れるような状態ではないと思いますが、興味本位で切ってみたら、ナス科と言うだけあって茄子やトマトのような断面で、種がたくさん並んでいました。

じゃがいもの真正種子

これもうまく種が採れたら育ててみようかなぁ。

このところ何でも種を採取してて、種マニアみたいになってます (^^)

現在のラインナップ

・青しそ
・赤かぶ
・赤ピーマン
・かぼちゃ
・きゅうり
・黒豆
・さやえんどう
・三度豆
・スナップエンドウ
・大根
・ちんげん菜
・トマト
・ねぎ
・パプリカ
・ほうれん草
・落花生

苗を買うと負けだと思うようになってきました (^^;

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。