型の型

3Dプリンターで作った石膏用の型と、出来あがったその石膏型
型の型を作って型を作りました。

アトリエの方は、なかなか思うように進められていませんが、あるものを成形したくて、3Dプリンターで型を作って、そこへ石膏を流し入れて型を作りました。

3Dプリンターで出力するためには、立体モデルをPCで作成しないといけないので、それを含めると、そこそこ時間がかかります。

ちなみに、今回の具体的な手順は、

PCのCADアプリで3Dデータをモデリング
 ↓
3DデータをSTL形式で出力して、3Dプリンター用のスライサーアプリで読み込み
 ↓
スライスしたデータを、3Dプリンターへ送信
 ↓
3Dプリンターで出力

今回は上の写真に写っている、黒い型枠2つを4時間半ほどで出力できました。

手間はかかりますが、ここまでできれば、3Dプリンターで出力した型をマスターにして、石膏型をいくつも作れるので重宝します。

今回の完成度は、失敗箇所があるものの、実用的にはなんとかなりそうかなと思っています。
石膏型

気泡入りまくりですね 😅

試行錯誤は続きます。

それではまた、次の日々のことで。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。