陶製ボタンの木型成型

陶製ボタン試作変遷の様子の画像
上の写真は、陶製ボタンの木型改良による成型物の変遷です。

なんか難しいこと言いましたが、成型用の木型を成型しては改良、成型しては改良を重ねて、良さげになりましたというお話しです。

写真左端が初期で、右に行くに従って改良が進んでいきます。

次の写真2枚を比べて頂ければわかりやすいかと。
陶製ボタンの試作第一段階の画像
陶製ボタンの試作最終段階の画像

初期のは“のっぺり”とした印象ですけれど、最終段階のは“ぷっくり”と立体的になりました。

当初は、石膏型を作ろうかとも思っていたのですが、改良を重ねるのなら、木型の方が適しているんじゃないかと。

実際、細かく微調整を重ねて進められたので、正解でした。

木型を彫るのに、とても久しぶり彫刻刀を触りました。

自分が持っていたのはとっくに処分していたので、息子が学生時代使っていたお下がりを拝借して、砥石で研いで。

あと、仕上げ段階では、ミニリューターを使いました。

これは昔、プラモデルか何かを作るのに買ったものだと思いますが、まさかこんなことで役に立つとは、当時の私は知る由もないですね。

さらに別バージョンもあるのですけれど、それはまたの機会の日々のことで。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。