新アイテムの素焼き

素焼きした陶製ボタン
素焼きまで仕あがりました。

これからひとつづつサンドペーパーで磨いて、絵付けのサンプルを作ります。

少しだけ作ったものがこれ。
陶製ボタンの絵付けサンプル

ほとんど呉須という下絵の具を使って描きました。

ちなみに、陶芸用の絵の具には、本焼き前に使う下絵の具と、本焼き後に使う上絵の具というのがあります。

下絵の具は、素焼きのザラザラした素地に描くので少し描きにくいですが、上絵の具の場合は、釉薬のかかったなめらかな素地で描きやすいものの、さらにもう一度窯で焼成しないといけないので、焼成の工程が、素焼き、本焼き、絵付け後の焼成と、3回になります。

先日、このアイテム用に下絵の具のセットも購入しました。
陶芸用の下絵の具12色セット

絵の具を買うなんて何年振りでしょう(遠い目

せっかくなので、季節柄、クリスマス用の絵柄も描いてみようかな〜🤔

それではまた、次の日々のことで。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。