ミニ盆栽仕上がりました

作陶、焼成して仕上がったミニ盆栽鉢
作陶、焼成したミニ盆栽用の鉢が焼きあがりました。

梅雨の時期に挿し木していた梅やブルーベリーが発根に成功していたのでこちらへ移植。

ブルーベリーの挿し木は、最初のが失敗して枯れてしまいましたが、2度目に挑戦したのが無事根づきました。

小さめの鉢ですが、なかなか良い感じ。

梅と紅葉(もみじ)の用土は、赤玉土をベースに腐葉土と鹿沼土を少し。

ブルーベリーには、ピートモスと鹿沼土、赤玉土を混ぜました。

梅は、小さな枝に花が咲いてくれたら素敵そうだし、紅葉は、株立ちを目指して2本の根元をまとめてみたので、くっついてくれると趣がでそうだし、ブルーベリーも、小さな木に実をつけてくれるのを楽しみに育ててみたいと思います。

ミニ盆栽は鉢が小さいので、水切れに注意しないといけないのと、陽の光もほどほどにあててあげないといけないので手間はかかりそうですが、さぁどこまで世話ができますことやら。

せっかく挿し木で増やせたので、枯らさないようにがんばりましょう。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。