カヌレ作りに初挑戦

初めて焼いた洋菓子カヌレ
ずっと前から挑戦したいと思っていたカヌレ作り。

今回のは、先日のような陶器製ではなく食べられるやつです☺️

街で見かけるとついつい買ってしまうほどに好きな洋菓子です。

作り方を調べてみると、生地は小麦粉のグルテンを落ちつかせるために、混ぜてから冷蔵庫で24時間以上寝かせる必要がある(そうしないと膨らみすぎる)とのことで、前日に仕込んでおいて焼きました。

レシピ通りで安心していて、オーブンでの焼きの様子確認を怠ったためちょっと焦がしてしまって、焦げた部分をカットしたら、ご覧のとおり高さの低いカヌレとなりました😅

けど、インスタグラムでは、「このサイズ感、形、かわいいですね!」といううれしいコメントをいただいたりして、そう言われればそうかも(単純)と気持ちをもちなおしました。(褒められて伸びるタイプ

味の方はなかなかで、外はパリパリの食感、中はもちっとしっとりと、理想的な仕上がりに。

レシピはこちらを参考にしました。
👉 簡単!全卵でダイソーのシリコンカヌレ by チャド73 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが389万品

ある程度コツを理解したつもりなので、次回はもっと上手に作りたいと思います。
ごちそうさま😋

それではまた、次の日々のことで。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。