土練り途中と完了

土練り途中と完了の粘土の写真
前回のブログ投稿から1ヶ月ほど空いてしまいました。

ろくろも同じくらいの期間触れられていなくて、最後に作陶したのがもう随分と前のような感じがしています。

そんな状態なので、作ったものの写真ではないですが、代わりに地味な年度の写真を(笑

土鍋の試作品を作りたくて購入し、そのまま放置状態だった耐火粘土です。

これで成形、焼成したうつわは、直火にかけて使うことができます。

それが時を経て、、水分が抜けてカっチカチに、、。

粘土の表面は石になりかけていました(汗

一応、購入したままだったので、パッケージされて直接空気には触れにくくなっていたのですけどね。

このままだと中まで石になりそうなので、重い腰を上げて、、練りました、練りまくりました。

大きな塊だと固すぎて練ることができないので、小さなブロックに切り分けて、水分を十分に含ませながらコツコツと。

左が途中ので、右が完了したもの。

練り上げには、こんな風に砲弾状にまとめて、これをろくろの上に、ドンっと載せて成形します。

小ぶりなのを6つ練り上げて、まだあと半分残っています。

この季節はこういう作業が辛いですね。

今度から気をつけないと、、。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。