カトラリーレスト

完成したカトラリーレストのクローズアップ写真
カトラリーレストが無事焼きあがりました。

心配していた形の歪みも、最小限におさえられていてホッとしました。

こういう小さな直方体など、真っ直ぐな形であったり、平たく薄いプレートなどは、粘土から成型したあとの乾燥時点で、歪んだり反ったりすることがあって、その後の素焼きや本焼きでも、そういうことが起きるので、完成するまでは気が気ではないのですよね。

この後は、底をサンドペーパーで磨いて、撥水処理をして天日干しして仕上がりです。

ご注文数ぴったりに作ると、製作途中のどこかのタイミングで割れたりかけたりした場合、納期が大幅に遅れてしまうため、うつわ作りでは常に余裕をみて作陶しています。

今回は、カトラリーレストの製作が初めてだったということもあり、いつもより多く余裕をみていました。
カトラリーレストの集合写真

製作に入ってみると、比較的途中のトラブルは少なく、欠損個数が少なく済んだのも良かったです。

3Dプリンターの型作りから始めて、試行錯誤だったので、時間がかかってしまいましたが、またひとつ知識とコツを得られました☺️

それではまた、次の日々のことで。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。