手作り豆板醤

冷蔵庫で熟成させていた手作りの豆板醤
春頃にご近所さんからそら豆をたくさん頂いたので、自家製豆板醤にチャレンジ。

レシピはいつもお世話になっているクックパッドさん。

仕込んで混ぜ合わせた材料を密閉できる保存袋に入れて、冷蔵庫で6か月寝かせて完成しました。

そもそも豆板醤を仕込む材料にそら豆が必要だということを知らなかったのですが、そら豆で何ができるかな?とレシピ検索してみると、豆板醤が出てきてとても気になっていたのでした。

初めての試みで、どんなものができあがるのか、途中で傷んでしまわないかとドキドキでしたが、食べてみるとちゃんと豆板醤でした☺️
容器に入った自家製豆板醤

あー良かった、めでたしめでたし💮

まずは、茹でた枝豆に、豆板醤、醤油、砂糖、酢を混ぜ合わせたタレを用意してからめて、枝豆の豆板醤あえを作って食べてみました。

やめられない止まらない美味さでした👍

次は麻婆豆腐を食べてみましょうか😋

それではまた、次の日々のことで。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。