削り作業を終えた宝瓶

持ち手のない急須、宝瓶
先日書いていた宝瓶(ほうひん)の削り作業までを終えたのでその写真を。

まだ素焼きと施釉、本焼きなどの工程があるので油断はできませんが、今から完成が楽しみです。

普段はあまり装飾っぽいものをつけない主義ですが、今回は蓋にラインを施してみました。

これはこれでありかな?と思いつつ、完成したら実際の使い勝手なども含めて検討してみます。

少し前に粘土や釉薬、そして呉須の絵具も入手したので、初の絵付けにも近々挑戦してみたいと思っています。

最後はこちら。

持ち手が割れてしまったカップ

乾燥中に持ち手が割れてしまったカップ(写真一番手前)。

持ち手の取り付けの時にちょっと無理があったのでしょうね、結構大きく離れてしまっていて、まだまだいろいろとトライアンドエラーで学ぶところが多いです。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。