クリスマスローズが見頃

ピッチャーに生けたクリスマスローズ
わが家のクリスマスローズが見頃をむかえていて、とても華やか。
 
作陶したピッチャーを花器にしたり、大きな花器を利用して豪華に飾ったり。
花器に生けたクリスマスローズ

クリスマスローズは、22種類ほどの品種があるそうで、うちのも数種類はありそう(自分で植えていないので不明 😓

花言葉は、「いたわり」「追憶」「慰め」「私の不安を和らげて」など。

春に咲く花なのに、なぜ「クリスマスローズ」という名前なのか、不思議に思って調べてみると、品種によってはクリスマスの時期に咲くものがあるそうで、それが名前の由来だそう。

和名では、「初雪起し」「待雪草」とか。

日本に流通している品種は、春に咲くものが多いそうで、私以外にも疑問に思っている方は多のでは?

今回はうつわ作りと関係のない余談でした…。

いやぁ、春ですねぇ🌸

それではまた、次の日々のことで。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。