Stay at Home, Make a Pound Cake

バナナとレーズンのパウンドケーキ
お家にいましょうということで、バナナとレーズンのパウンドケーキを作りました。

長方形の型がなかったので丸いので。

基本的なレシピはこちらを参考にしつつ、

*強力粉でふわもち!完熟バナナブレッド* by ありさrecipe♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

実はこのレシピで作るのは2回目で、前回の反省点(少し焼きすぎたのと、膨らみ不足、パサパサ感)を踏まえつつ、より美味しくを目指して以下のように材料を揃えました。

バナナとレーズンのパウンドケーキ

材料

バナナ:1本
レーズン:30~40g
オリーブオイル:60ml
グラニュー糖:60g
卵:Mサイズくらい2個
牛乳:大さじ4杯

*粉類*

強力粉:120g
アーモンドプードル:40g
ドライイースト:3g
重曹:3g

ドライイーストと重曹は、ベーキングパウダーがなかったので、その代用としてミックスして使用、ドライイーストの発酵に生地が完成してから約15分程放置しました。

ドライイーストは“ふっくら”担当、重曹は“しっとり”担当なので、同じようにミックスしようと思われる方は混合比をお好みで。

作り方というか工程は、上の参考レシピと同じです。

作るのにかかった時間は後片付けも含めて約1時間程なので、手軽にできるおやつ候補には最適でした。

今回のは見た目もそこそこで美味しく仕上がったので、気分転換にもなって良かったです。

特にコツというか難しい工程がないので、皆さんもぜひ挑戦してみてください。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。