試作品いろいろ

試作品のうつわ
大変な時ですが、今できることをコツコツと。

定番の形を求めて試作を繰り返しています。

写真のうつわは、ろくろで成形したあと、少し乾燥させて高台などの削り作業まで終えたものです。

このあとさらに乾燥を進めて素焼きの工程へ進めます。

今回試作してみたものは、持ち手つきのカップを2種類と受け皿、フリーカップ、コーヒードリッパー、ピッチャー、ボウル、ペット用の給餌ボウル。

本焼きまで進めて、仕上がりのサイズ感や使用感も試してみます。

さらにもう少し、まだ削り作業待ちのものもあるんですが、こちらもボチボチ進めていこうと思います。

あと、家庭菜園でお借りしている畑の方は、そろそろ夏野菜の準備ということで、ご近所の方も日々精を出しておられて、冬場には閑散としていた畑や田んぼに少し活気が戻ってきています。

私はまだ準備段階ですが、先に用意したスナップエンドウとジャガイモはこんな感じで順調に育っています。

スナップエンドウの苗

ジャガイモの苗

育苗ポットには、ズッキーニとコリンキー(サラダカボチャ)、三度豆(地域では二度豆と呼ばれています)を種子から育成中なので、もう少ししたら地植えする予定。

昨年はトマトが長雨の影響もあり全滅したので、今年は上手く育てたいですねぇ。

空を見上げれば、雲雀(ひばり)が飛びながらたくさんおしゃべりしていて、ツバメも例年通り元気よく飛び交うようになりました。

少しでも早く平穏な日常が訪れますように。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。