平皿に大根漬け

平皿に盛りつけた大根漬け

ご近所の方に教わったレシピシリーズです。

今回は大根漬け。

自家栽培した大根を使いました。

以前におすそ分けで頂いてとても美味しかったので、是非にとお願いしてレシピを教えてもらったものです。

簡単な工程で、数日で食べられるようになります。

あらかじめ用意しておく材料は、

・大根:4kg(スーパーで売っているものなら2本〜3本ほど)
・粗塩:1カップ

▼調味液用
① 砂糖:300〜500g(三温糖やきび糖などではなく上白糖をおすすめします、甘いのが苦手な方は300gで十分です)
② 酢:1カップ(できれば米酢を使うとより美味しいです)
③ ホワイトリカー:1カップ
大根漬けの調味液用の材料

あとはお好みで、

・柚子:1個(絞った果汁と皮を両方使います)
・昆布:適量
・鷹の爪:適量

お好みでと書きましたが、柚子と昆布を加えるととても美味しくなります。

続いて工程は、

・大根4kgを厚めに皮をむく。

・皮をむいた大根は、半分にカットしてから、それぞれを縦に半分カットしてざっくりと合計4等分にする。
下処理した大根

・全ての大根を同様にカットして、それにあら塩1カップをすり込む。

・塩をすり込んだ大根は、きれいに洗った漬物樽に底の方から順番に縦並び、横並びと交互に上へ重ねます。
粗塩をすり込んで漬物樽に並べ入れた大根

・全て重ね終わったら、漬物樽の中蓋を並べた大根の上にかぶせて、その上へ重石を2つ乗せて24時間おく。
漬物樽に重石を二つ乗せた様子

使う重石はひとつ2.5kgのこういうモノ。ホームセンターなどで購入できます。
漬物用の重石

ここまでで大根の塩漬けの工程が終了。

次は味つけの工程。

・24時間後、大根から出た塩水を1カップ残してあとは捨てる。
塩漬けして水分が出た大根の様子

・1カップの塩水をボウルに入れて、調味液用の材料①から③までを全て同じボウルへ投入してよく混ぜておきます。

・塩漬け用に使った漬物樽を洗って、そこへ大根を塩漬けした時と同じように底から順番に並び入れる。

・並べ終わった大根の上から、用意しておいた塩水を含む調味液をかけます。

・柚子を絞った果汁や皮、昆布、鷹の爪などは、この時に同時に投入します。

・そして仕上げに漬物樽の中蓋を並べた大根の上にかぶせて、重石を1つ乗せて作業は終了。

4〜5日後に美味しく食べられるようになります。

どうぞお試しあれ。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。