エンドウ豆は寒がり

エンドウ豆の株元へ籾殻を敷いた写真

寒いのにも関わらず、冬野菜はスクスクと成長中。

ですが中にはちょっと寒がりな野菜もあるようで、エンドウ豆は寒さで風邪をひくことがあるそうです。

ご近所の方に声をかけて頂いてわかったことですが、その対策として、籾殻を分けて頂いて株元へお布団をかけました。

上の写真がその様子。

暖かそうになりました。

これでバッチリかな?

・・・

話題は変わって、うつわ作りのお話し。

半年以上ぶりに土に触りました。

頃合いよく準備していた陶土も、それくらい時間が経ってしまうと、乾燥対策はしていてもカッチカチになっているもので、、。

まずは土練りから。

久しぶりの感触はまた格別なものです。

土を細かく切って水分を加えては練り練りの繰り返しで、なんとか程よい状態に。

とりあえずは土練りまでにしておこうと思っていたものの、触ってしまうと欲が出るもので。

初心に戻って手回しろくろを使って作ってみたものがこれ。

手捻りで炊飯用土鍋を整形、作陶

以前から作ってみたかった炊飯用土鍋の試作品です。

手びねりなので形がゆるいですけれど、実際の使用感などを検証するのには問題ないかと。

作っては使って、改良して。

それを繰り返して完成させたいですね。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。