引き続き

古民家改修用に購入した材料群
次の部屋を和室から洋室へ改修するための材料を仕入れたので、またボチボチと作業を進めます。

先日書いた通り、先に構造板の板張りまで終えた部屋があって、そこにクッションフロア(CF)材を貼って仕上げてから次の部屋(隣り)の作業に取りかかろうと思ったものの、そうするといろいろな作業(角材や構造板をノコギリで切ったり)がし辛くなりそうなことに気づきました。
(片方の部屋の作業をしているときは、もう片方の部屋で作業した方が楽なので)

あと、仕上げたCF材を痛めてしまう可能性もありますしね。

そんな訳で、先日のはそのままの状態で隣の部屋の作業に取りかかるべく、掃除や片付けをしていろいろと下準備まで済ませました。

もうひとつ近況報告として、手入れしている野菜畑の方はというと、夏野菜が茄子やパプリカを少し残してほぼ終了しまして、

現在の様子は、、芋、イモ、いも。

野菜畑のさつまいもが沢山育っている

こんな感じで、サツマイモがい〜っっっぱい、元気に育っています。

昨日、安納芋をひと株だけ試し堀りをしてみましたが、すごく大きのから小さいのまで、バケツいっぱいになりました。

この株だけたまたまたくさんの実をつけていたのかもですが、他の株もこの調子だとものすごい量のサツマイモが採れそうです。

とても食べきれそうにないので、知り合いの方に芋掘り体験して頂こうかと思案中。

苗(芋のつる)を植えるのが遅かったこともあって、本格的に芋掘りができるのは10月の中旬から下旬くらいになりそうですが、それまでにアトリエを完成させられるかなぁ。。

そろそろ秋ですね〜。

たんぽぽの綿毛

うつわ作りのアトリエの記録なのに、最近はこんな内容ばかりですみません、、。

これも日々の記録ということで、新しいアトリエ完成までもうしばらくお付き合いください。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。