ゴーヤーの松前漬け

1日漬け込んだゴーヤーの松前漬け
野菜畑でひと株だけ植えたゴーヤーが豊作で、食べきれないくらい獲れるので、ご近所の方に教えて頂いたレシピで松前漬けを量産しています。

レシピはこんなの。

■ ゴーヤー:2本

漬け汁
□ しょうゆ:100cc
□ みりん:25cc
□ 酢:40cc
□ 酒:25cc
□ 砂糖:100g
□ 昆布茶:大さじ1杯(もしくは、和風だしの素:こんぶだし、顆粒20g程度)
□ スルメ:2〜3㎝の長さで細く割く、10〜15g程度
□ 刻み(細切り)昆布:10g程度(だし昆布を料理バサミで細く切り刻んでも良い)

まずは、ゴーヤーの下処理。
2〜3ミリにスライスしたゴーヤー

・縦半分に切ってスプーンでワタとタネを取る

・2〜3ミリくらいの幅でスライス

・ボウルなどに入れて塩を振って塩もみして水分を絞る

・もみ汁は捨てて熱湯に30秒から1分程くぐらせる

・その後すぐに冷水へあげ、布巾などに包んでしっかりと脱水

次に漬け汁。
松前漬けの漬け汁

漬け汁は上のレシピの材料をボウルやバットにすべて入れて混ぜるだけ。

火を通したりという下ごしらえは不要です。

混ぜるだけ。

唯一少し面倒なのは、スルメを細く割くことくらいでしょうか。

スルメは、珍味として販売されている味のついたもので大丈夫で、その方が良いそうです。

漬け汁はゴーヤーを塩揉みして放置している間に用意すると時間配分がちょうど良さそうです。

そうして用意できた漬け汁に、下茹でして水気を絞ったゴーヤーを混ぜ込めば出来上がり。
漬け汁に混ぜ込んだゴーヤーの松前漬け

漬け汁に漬け込むのに、少し大きめのジップロックを利用するのも手軽で良いということでした。

約1日漬け込めば美味しくいただけます。

身内調べですが、ゴーヤーが苦手な人でもこれなら大丈夫というケースもみられました。

夏が旬の野菜、機会があればぜひお試しください、おすすめです。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。