野菜畑の新入り

野菜畑に新たに植えた二度豆の苗の写真
新入りさんは、二度豆(上の写真)と青シソ。

これまたどちらもご近所の方に頂き物の苗でありがたいかぎりです。

二度豆は人の背丈ほどの高さに成長するそうなので、持ち主の方に許可を得て笹竹を切ってきて支柱を立てておきました。

こちらは青シソの苗。

青シソの苗の写真

続いてこちらはトウガラシ。

唐辛子の実が成長している様子の写真

トンガリさんが元気に成長中。

トウガラシは、収穫後に干して乾燥させておくと保存がきくので良いですね。

ペペロンチーノとか作ったら良さそうとか、今から楽しみにしています。

あと、写真は撮り忘れましたが、種から発芽して少し大きくなっていたキュウリがぐったりしているのを発見して、土に触れてみたらボコッと陥没。

詳しく調べてみると、植えている畝(うね)の中が部分的に空洞になっていました。

これはおそらくモグラの仕業でしょうね。

畑や田んぼのあぜ道にはあちらこちらに穴が空いていますし、実際に穴に潜ろうとしているお尻を見かけたこともありますので。

あまりこういうことが続かないと良いのですけれど。。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。