アトリエを引っ越しました

床貼りの材料
ブログの更新が随分とごぶさたになってしまっていましたが、アトリエを奈良県の古民家をお借りして引っ越しました。

そんなことで、これからその古民家に手を入れていかないといけないので、しばらくはうつわ作りをお休みします。

今どんなことをしているのかというと、本業の傍ら隙間時間に少しづつですが、和室だった部屋の畳が使えなくなっていたので、床にするための基礎である根太(ねだ)組みをして、
床貼り作業中、根太組み

根太の間に断熱材を仕込み、

床貼り作業中、断熱材組み込み

この後構造材(分厚いベニア板)を載せてビス留めし、その上へクッションフロアやフローリングを貼っていくことになります。

そして、早朝にはご近所の方にお借りしている畑で夏野菜を仕込んだり、

夏野菜の苗

これまたご近所の方に頂いた青ネギの苗を植えたり、

ネギの苗

こんなに植え込んで大丈夫なのかと思うくらいいっぱいになりました。

これでもまだ苗が残っているんですが、さすがにこれ以上は要らないだろうと思いましたので、残りは芽ネギとして何かの薬味に使おうと思っています。

と、こんな状態で、デザイン業の傍らで作陶していたのに、大工仕事や家庭菜園まで手を出してしまっているので、古民家での快適な仕事環境を作り終わるのはもう少し時間がかかりそうです。

うつわ作りの更新を楽しみにして頂いている方には申し訳ないですが、しばらくは古民家周りのお話になると思います。

作業中に宅配便が届いて確認したら、引っ越し祝いの豪華なお花でした。

疲れた体にとても優しく和みました。

どうもありがとうございます。

引っ越し祝いで頂いた花

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。