2018年に作ったうつわたち


今年もあっという間に一年が過ぎてしまった感じです。

恒例の?今年一年に作ったうつわを短い動画にまとめました。

窯を使った記録を確認してみると、2017年は7回だったのに今年はわずかに4回でした。。

制作時間を思うように確保できず、感覚的にちょっと消化不良な気がしていましたが、この記録をみて納得。

だけどこの年末には、うつわ作りを始めた当初からの目標だった磁器土を触ることができたので、今後の足がかりができたということで良かったことにします。

始めてみてわかったことですが、磁器土で製作するためのネット上の情報ってほんとに少ないですね。

どう検索しても思うような情報にたどり着けない、というか、そもそもそんな情報がないのではないか疑惑。(もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。)

またその上、参考になる書籍もほとんどなくて、唯一見つけた本は17年前に発売されたものでどこの書店も在庫切れぎみという状態。

なんとか入手してみると、なんと初版本でした。

増刷されていないのかも?

それでもこの状況の中では随分と助けられていて、どこかで見聞きした情報が間違っているが判ったり、これからの製作に欠かせない知識も得られました。

ということで、簡単なまとめでしたが、来年やりたいことが見えてきたことでこの一年を締めくくりたいと思います。

皆さまどうぞ良いお年を!

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。