いろいろ焼きあがり

いろいろ焼きあがったうつわたち
形もいろいろですが、釉薬もちょっと実験ぽいのが混ざっていたり。

いつもは白いうつわがほとんどですが、今回はつや消しの釉薬を施した後に、うつわを逆さまにして口縁部分の少しだけを瑠璃の釉薬に浸けてみたものも混ぜてみました。

以前から一度試してみたかったものですけれど、仕上がってみると瑠璃釉は筆塗りの方が良かったなとちょっと後悔。

次回からはそうしてみようと思います。

あとは、うつわの上半分だけにつや消し釉を施して、下半分は焼き締めにしたツートーンを試してみたり。

形的に変わったものとしては、真ん中にあるのが蓋つきのボンボニエール。

ボンボニエールって何?って方はこちらを参考に (^^)
ボンボニエール – Wikipedia

こういうのもいくつか作ってみたいなぁと思いつつ、蓋つきのはやはり合わせが難しいのでなかなか進みません。。

その他は、シンプルなボウルのサイズ違いやミニスープボウル、平皿、持ち手あり/なしのカップなど、

今回は割れたものがなく良かった〜。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。