白とピンクのシンプルな箸置き

白とピンクのシンプルな箸置きの写真
お友達からリクエストを頂きまして箸置きを作りました。

リクエストを頂いたのはずいぶん前なのですが、なかなか着手できずだいぶとお待たせしてしまいました。。

いつもは白いものしか作りませんが、小さなものなので少し色味があった方が良いかと思って、上品でかわいらしいピンク色に仕上がる桜花という釉薬(うわぐすり)を使ってみました。

形はまんまるの丸い形に一部だけペコっと凹ませたとてもシンプルな形。

お渡ししたのは白がふたつとピンクがふたつ。

並べてみるとなかなかかわいらしかったです。

今回の本焼きに入れたのが、桜花のピンク色はふたつだけだったので手元には残りませんでしたが、素焼きの箸置きはまだ残っているので、また次回に桜花釉で焼成して仕上げてみたいと思います。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。