ひと仕事終えて休憩

仕事終えて休憩にミスタードーナツのショコラデニッシュとコーヒー
今日は仕事始めでした。

ひと仕事終えての休憩に、ミスタードーナツで見つけて購入したショコラデニッシュを頂きました。

新しく発売されたみたいですね。パリサクでおいしかったです。

さて、年はじめは、昨年末に作りかけのカメ板(ろくろへ取り付けるパーツ)を完成させて、少し大きなお皿や浅めの鉢を作ってみたいと思っていますが、その前に、レーザーカッターで丸く切り抜いて制作中のカメ板が使いものになるのかが問題です。

どうかうまくいきますように、、。

今回作ろうとしているのとは違うものですが、カメ板の作り方にはこんなのもあります。

埼玉県所沢市でご活躍の陶芸家 戸田文浩さんのブログです。

ワンタッチカメ板の作り方
戸田文浩ブログ – Fumihiro toda

ちなみに、なぜカメ板が必要なのかと言うと、ろくろで整形した直後のうつわはまだ陶土がふにゃふにゃで変形しやすく手で持ち上げるのが困難なため、大きなうつわ等は、ろくろに取り付けたカメ板ごと持ち上げて移動させるためです。

こうしてコツコツと道具も増やしていって、いろんなうつわ作りを試みながら、作ったものがある程度揃ってきたら、どこかすごく小さな規模で構わないので個展のようなものを催してみたいですね。

今年中にできるかなぁ。

いちおう、今年の目標ということにしましょうか。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。