手びねりで洋梨型の小物

手びねりで洋梨型の小物を作った様子
1ヶ月以上ぶりに土を触りました。

そして久しぶりに手回しろくろを使って、手びねりでこねこねと洋梨型の小物(置物)を作りました。

洋梨は少し前から作りたかったモチーフで、上の方を分割して蓋にしようかとも思ったのですが、なんだかうまくいかないような気がして断念。

こういう時の直感は大切。

蓋つきのは、また機会をあらためて挑戦してみたいと思います。

そういえ先日、本焼きをしましたが、今回は奥さんの小物が大半で、私のうつわは、湯飲み茶碗と豆皿が少しだけでした。

今回は無事に割れたものはありませんでした。

インスタグラムや X (旧ツイッター)、Facebookページでも更新しています。
お好きなメディアでお楽しみください。
フォローや解除はお気軽にどうぞです。